menu

ついに誕生!石鯛用スリーブ

先週末は葬儀があって石乃舎はお休みさせていただきました。

親戚が集まるのは葬式か結婚式くらいなので

今回も数十年ぶりに会う人ばかり。

何人かと「まだ釣りしよると?」「オレもしよるバイ」なんて話になりましたが

対象魚が異なれば同じ釣りでも全然盛り上がらない・・・ってことに

今さらながら気づきました。

とくに「石鯛専門でやってます」と言っても、「ふ~ん。高い釣りやね!」でおしまい。

そんなに高くないって言いたいけど、説明が面倒だから止めました。

やっぱ石鯛談義は石鯛釣り師とするもんです(当たり前!)


さて、昨日は「石鯛用スリーブ」をリリースしました。

商売柄、年間に数千本単位で瀬ズレやハリス仕掛けを作っていますが

正直、これまでスリーブがどうもしっくりきていませんでした。

その理由は“汎用型”だから。

つまり石鯛専用ではない、ということです。

このため圧着した後の形がいびつになるものがあったり、

中には圧着してもうまく締まらず、スッポ抜け・・・なんてことも。

もちろん完成品検査でそういう不良品は除外していますが

スリーブにもいろいろと盲点はあります。


そこで国内で生産しているスリーブを片っ端からテストして

ようやく「これなら!」と思えたのが今回の石鯛用スリーブ!

5_201909031509119f7.jpg

圧着は市販のプレッサーで十分です。

下記でいえば「S」か「SS」の位置で挟んでかしめればOK。

DSC_0781.jpg

ただ、強度を求めたせいでやや肉厚になっていて

熱収縮チューブの「あぶピタッ」は1.5㎜しか入りません(;'∀')

DSC_0782.jpg

いずれレッド、ホワイトもφ1.5を出すつもりですので

しばらくはブラックのみでガマンしてください(笑)


私が葬式でお経を聞いている間、安武テスターは

ホームグラウンドの平戸宮ノ浦に15日の「イシガキダイ選手権」の

テスト釣行に。。。

朝から活発に当たり、午前中だけで6枚。

20190902134251.jpg


この日は別のポイントで63㎝の良型本イシも釣れていたそうです。

さあ秋磯が始まりました!

みなさん、磯が呼んでますよ!!!

石鯛釣りにGOGOGO!