menu

禁断の仕掛け?

いよいよイシダイが釣れ始めましたね。
宗像沖ノ島と平戸宮ノ浦からさっそく釣果便りが寄せられました。

Mr.Ishidaiでは、思い切り秋磯を楽しんでいただこうと
ついにハリス仕掛け「がっちり仕掛け」をリリースしました。

gs-4.jpg


昔は「ハリを結べないとイシダイ釣り師じゃない!」ってよくいわれましたが
忙しい現代人にとってはそうも言っておれません。
とくに急に釣行が決まったときなどは
慌ててへんてこりんな仕掛けを作るより
信頼のおける仕掛けを購入する方が安心できるというものです。

ただ、市販の仕掛けはどれもハリスが30㎝以上と長く、
中遠投釣りに最適な20㎝は見当たりません。
仮に30㎝のものをカットして20㎝にしようとしても
10㎝ではハリを結ぶ長さが足りなくなり、17㎝とか15㎝とか
今度は短すぎとなるケースもあります。

また、首振りの輪っかが大きすぎるものが多いようで
これでは、ハリをイシダイがくわえたときに動きが大きくなり
結果としてハリ先が地獄(カンヌキ)を捉えにくくなります。

Mr.Ishidaiのがっちり仕掛けは
それを踏まえて首振りを理想の大きさに調整。
地獄をがっちりを捉えます

首振り

もちろんワイヤーは2重に通して締めているのでスレにも強く、
よほどのことがない限り首振り部分から切れることはありません。

でも本当のことをいうと、この仕掛けは発売したくありませんでした。
それは・・・よく釣れるからです(;'∀')
その理由はいくつかありますが
ハリスが短いのでイシダイに抵抗感を与え
これが刺激となってエサへの執着度が増し、
我先に!とエサをくわえて反転するのです。

反対に長いハリスはエサにアタックしても
抵抗感が少ないため、ゆっくりとエサをついばみ
結局は走らずじまい・・・というケースがあるようです。

都市伝説じゃありませんが
“信じる信じないはアナタ次第”ですけど(笑)

ともあれ、釣りたい方にはおすすめです!