やらない理由

あれこれ
10 /26 2016
今やSNS全盛期とあってか、Mr.Ishidaiにも「やってほしい」という

リクエストがちょこちょこきます。

もっとも多いのがfacebookですが

アカウント登録してないと見られないことが意外と知られていないようです。

こんな感じで妨害されます↓↓↓
fb.gif

ビジネスアカウントで発信しても白い壁みたいなのが邪魔をして

未登録者に登録を促します。

でも、SNSに不慣れな人だとスルーしておしまい。

これでは書き込む意味がありません。

ということで、今後もブログとYoutubeだけでいきます。

それにしても、博多弁で言わせてもらうなら「ケチかあ!」ですね(笑)


ロッドケース作りました!

新製品
10 /24 2016
約1年がかりで製作していたロッドケースがついに完成となりました!

キリヌキ1(黒)

イシダイ用は以前に比べると種類が少なくなり
さらに「これどこの?」と思ってしまう無名のものが多く
なかなか納得できませんでした。

で、例によって「だったら自分で作ろう」となったわけですが
3本継対応の長尺は渡船から嫌われる?ため最初から除外。
仕舞寸法140㎝以下を対象とした全長150㎝とし
内部にはイシダイ竿は3セット収納できるスペースを確保。
またパラソルホルダーに大型ファスナー、
撥水性の高い素材の採用など、底物用として
十分なスペックを確保したつもりです。

キリヌキ3(黒)

キリヌキ2(黒)

キリヌキ4-1(黒)

さらに12月末までにご購入の方に限り
ネームステッカーをプレゼント!

IMG_0209.png

いかがですか? これなら渡船の中で他人のロッドケースと
間違うことはないでしょう!
先日行った渡船の船長も「これならいいね。荷物の間違いが一番困るから」と
太鼓判を押してくれました!

なお、自分で貼りたい方はその旨を申し出てください。
比較的簡単に貼れます。








全国一斉・清掃デー 水辺感謝の日に参加しました

あれこれ
10 /17 2016
10月16日は日本釣振興会主催の
全国一斉・清掃デー 水辺感謝の日で海岸清掃が行われました。

Mr.Ishidaiも新宮漁港の清掃活動に参加。
朝から雨模様でしたが、釣具メーカーや団体の方に混じって
目の前のごみを片っ端から袋へ。

mizube2015_113_2.jpg

mizube2015_113_3.jpg
写真はイメージです。次第に雨脚が強くなって撮りませんでした。

でも、到底取り切れる量ではなく
改めてマナーの重要さを感じる一日となりました。

また来年も参加させていただこうと思います。



中遠投釣りでの思い出話

イシダイ釣行
10 /07 2016
こんにちわ。KAZ平塚です。

待ちに待った秋磯開幕ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
私は先日、2525fishingのロケで長崎県平戸宮ノ浦へと行って参りました。
気になる結果は…ですが、ちょっとだけ話すると、
今回は【中遠投釣り】をテーマとした取材だったのです。

IMGP1937.jpg
ロケの一コマ。この時私はある出来事を思い出していました。

【九州=手持ちでの足元釣り】というイメージがいまだ色濃く根付いていますが、
そこへ中遠投釣りというもう一つの武器を手に入れれば、
イシダイが釣れる確率はググッと上がるものです。
その模様を皆さまへお伝えできるのはもう少し先になると思いますが、
どうか首を長くしてお待ちになってくださいませ。


さて、それはそうと、ロケの最中にふと思い出したことがあります。
かれこれ12~13年前の話ですが、私が月刊石鯛〇倶〇楽部の
取材でとある場所へ向かったときのこと。
そこは観光地にもなっている場所で、釣り人さんがガンガゼをエサに、
それこそ中遠投釣りで仕掛けを打ち返していると
フラフラ~ッと老夫婦が近寄ってきて、
後方でカメラを構えている私にご主人がこう言います。

『こんな所で何が釣れるんですか?』と。

確かにそう聞かれても無理はありません。
何せこの釣り場、道路脇の駐車スペースから徒歩2分で行ける釣り場だったのですから。

そこで私はご主人に『イシダイですよ。大きなヤツも釣れるみたいですね』
なんて話をすると随分驚かれていたのですが、
逆にもっと驚かされたのがその直後に奥様が放った発言だったのです。

私とご主人との会話が聞こえるか聞こえないかの距離で
釣り人さんを興味深そうにじっと見ていた奥さん。
そんな奥さんは、仕掛けが回収されるタイミングで何かを目撃したのか、
ハッとした表情でご主人の袖を引っ張りながらこう言ってきたのです。


『ちょっと、ほら、お父さん!見て!見て! ウニが釣れたよ!!!』


IMGP1949.jpg
まさかエサのガンガゼが【対象魚?】と思われるなんて…。本当にビックリしました。

確かに、釣りを知らない人からすればそう映っても仕方ないかもしれません。
しかし私はあまりに想定外の発言に思わず吹き出してしまい、
ちょっと気まずい雰囲気になってしまった…という話でした。


という訳で皆さんはこのような間違いを起こされないよう、
ちゃーんとイシダイを釣りましょうね(笑)


では、チャオ!!!


計算外の出来事

あれこれ
10 /04 2016
今月は2年ぶりのカタログ製作が始まります。
いや、本当はすでに始まっていなければならないのですが
な~んと、先月リリースした「がっちり仕掛け」が計算外の売れ行きで
当面はそちらの製作をしなければなりません。

DSC_0664.jpg

発売時は数百本のストックがあり、当分は大丈夫だろう・・・とタカを
くくっていたのですが、なんと数千本単位での受注が入ってしまい
現在はどうにもこうにもならない状態です(>_<)

当然、仕入れていたワイヤーやハリも在庫がなくなってしまい
急ピッチで製造していただいておりますが
ハリは職人さんの手作りゆえ、どんなに急いでもらっても
完成するには時間がかかります。

というわけで、「がっちり仕掛け」は発売早々にSOLDOUTになっております。
せっかくの秋のシーズンにお役に立つことができず
本当に申し訳ありません(T_T)

DSC_0662.jpg

たぶん正常に出荷できるのは12月頃かと・・・
なにとぞご理解の上、しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

ayamarukun.jpg






Mr.Ishidai

Mr.Ishidai